かちょぬブログ

ネットに漂うゴミクズマン、かちょぬ様のブログ

【副収入】金稼ぎのためにやったもの②LINEスタンプ

自分でLINEスタンプを作れる「LINEクリエイターズスタンプ」

一時期めちゃくちゃ流行り、今は下火になっている。

 

俺が以前作った自分の擬人化スタンプの売上も下火に、というより元から売れてない。

 

f:id:kachonu:20180820010558j:plain

https://line.me/S/sticker/1875874

 

自分の名前をタイトルにいれたなんとも自己主張の強いスタンプだ。

(英語名はkuzu nekoとなっている。なぜローマ字なんだアホか)

 

しかも16個しかない。

なぜ16個かというと描く気力が途絶えたからである。

 

さて、このLINEスタンプだが、儲かるのか。

答えは「儲かるのは一部だけ。あとは埋もれる

 

2018年5月の時点で、登録クリエイター数は1,500,000人超。

150万人て。埋もれるわけである。

 

しかもこんなクセの強いスタンプ、優しいフォロワー以外で買う人なんてまずいない。これは非常に悪い例だ。

ごくごく一部の層しか知らない人間のスタンプなんて買うはずがない。

メリットがない。同じ金額を出すならもっと使い勝手のいいものや、可愛いものを使うだろう。

2018年1月に作ったこのスタンプは8月現在、

売上240円である。

 

ちなみに友人と共同で作ったスタンプは売上4000円。

万人受けに可愛く描いたものでさえ、これである。

しかもこっちの方は広告料を使っている。

 

なお、ここでいう広告とは

「お金を払ってTwitterで宣伝してもらう」

「サイトに掲載してもらう」

の2つ。ぶっちゃけ効果はほぼない。

広告費を入れるとマイナスである。クソ。

 

よほど画期的なものを作らない限り、LINEクリエイターズスタンプで儲ける事は出来ないだろう。自己満足や身内で使うなら良いと思う。

というわけで「金稼ぎにLINEスタンプ作ってみた」は失敗。

 

かわいそうだな、と少しでも思った優しい方ははてなスターお願いします。

(あとスタンプも買ってくれると嬉しい)